情報元 : 森泉「お寺でBBQ」に大ヒンシュク!再び浮上したご近所問題 ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3043092/


森泉「お寺でBBQ」に大ヒンシュク!再び浮上したご近所問題  | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 森泉「お寺でBBQ」に大ヒンシュク!再び浮上したご近所問題 

1. 匿名 2020/10/26(月) 17:00:56 

【女性自身】「ヤダぁ! ウソでしょう!」東京都内にある寺院から聞こえてきたのは、タレント・森泉(38)の楽しげで大きな笑い声だった。

18日は彼女の38歳の誕生日。当日は本堂の隣に建て増しされた自宅の屋上でバーベキューを行ったようだ。境内には歓談の声が響くとともに、肉や野菜が焼ける香ばしい匂いが漂い、宴は日が落ちるまで続いていた。 寺院の近所に住む主婦「一般的にお寺といえば静かなイメージですが、このお寺からは飼っている豚やオウムの鳴き声も響いてきますからね……。ご住職は古い車(※クラシックカー)が好きらしく、すごい音を立てて運転しているので、驚くこともあります。それに、そもそもお寺でお肉とか焼いていいものなのでしょうか?」 8件の返信

2. 匿名 2020/10/26(月) 17:02:21 

生臭坊主

3. 匿名 2020/10/26(月) 17:02:26 

お寺では精進料理しか食べちゃダメ、とでも言いたいの…❓ 7件の返信

4. 匿名 2020/10/26(月) 17:02:43 

多分なにやってもケチつけてくるよ。 1件の返信

5. 匿名 2020/10/26(月) 17:02:56 

寺でバーベキューくらいいいじゃん。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:02 

寺=静か・厳かってイメージで周りが縛り付けるのはどうかと思う。 色んなお寺があってもいいんじゃない?

7. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:02 

>>1 お寺でお肉とか焼いて…シュールw 2件の返信

8. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:36 

>>3 いやダメなのよ 6件の返信

9. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:37 

狭い家の庭とかでされるよりよほどいいよ。 1件の返信

10. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:47 

何しても周囲は好奇な目で見るだろうな。嫁が芸能人でお嬢様育ちだし

11. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:49 

寺では魚しか焼くなって?魚の香ばしい匂いならOK?

12. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:56 

住職と結婚してたんだー忘れてたよ 3件の返信

13. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:15 

そもそもなんで寺の嫁になったんだw 2件の返信

14. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:20 

痩せろデブ 1件の返信

15. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:21 

住職がいいならいいんじゃない 1件の返信

16. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:25 

御本堂付近でBBQかと思ったら、自宅の屋上か。 1件の返信

17. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:53 

車がうるさいのは迷惑

18. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:57 

すごく不謹慎なのになんか笑っちゃう 殺生しちゃいけないんだからBBQなんてもってのほかだよ 2件の返信

19. 匿名 2020/10/26(月) 17:05:24 

近所の人は迷惑してるだろうね

20. 匿名 2020/10/26(月) 17:05:27 

>>16 お寺じゃないの? 1件の返信

21. 匿名 2020/10/26(月) 17:05:33 

要するにいろいろ迷惑だと…。

22. 匿名 2020/10/26(月) 17:05:44 

縁日とかで屋台出てそこでも肉焼くなんなりしてるけど 3件の返信

23. 匿名 2020/10/26(月) 17:05:52 

>>1 お寺じゃなくて隣接する自宅なんだろうけどね。

24. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:07 

>>12 サーファーじゃなかったの? 1件の返信

25. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:19 

檀家を呼んでお祭りする所も多いから問題無いとは思うけど

26. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:24 

ペット霊園もある寺で焼いた肉ってどんな気持ちで食べるんだろう 2件の返信

27. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:26 

>>18 自宅でだよ? 住職一家は肉食べないと思ってるの?

28. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:50 

都会って、子供会行事で近所のお寺でそうめん流しやBBQする事ないの? お寺が静かな場所って決めつけるのも不思議 広い境内ある寺とか案外と行事やってるよ 2件の返信

29. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:52 

女子アナ→森泉って肉食すぎて肉ぐらい食べるわ

30. 匿名 2020/10/26(月) 17:06:59 

>>9 山の中の寺ならね、都内じゃ寺じゃなくてもダメでしょ

31. 匿名 2020/10/26(月) 17:07:00 

お寺でバーベキューは印象悪いってのもわかる おしゃれなバーベキュー場でやればいいのに

32. 匿名 2020/10/26(月) 17:07:42 

近くのお寺じゃ、ライブやったり、ヨガやったり、婚活手伝ったり、デトックス料理食べさせてくれたり、いろんなことしてるけどな。 BBQがダメなの? それとも単に泉ちゃんがご近所さんや檀家さんから嫌われてるの? 2件の返信

33. 匿名 2020/10/26(月) 17:07:51 

車がうるさいとか普段からご近所の評判よくないんだろうね だから余計にBBQしてるのが鼻につくのかな

34. 匿名 2020/10/26(月) 17:08:11 

ご近所の方の気持ちが理解できる。 うちの実家が檀家になってるお寺も、息子さんの代になってからは檀家の気持ちが離れてるよ。 外車を乗り回していて、本堂の前に駐車してる。とりあえずお経はあげられるけど、葬儀でも法事でも説話のひとつも出来ない。やっぱり気持ちが離れるよ。 2件の返信

35. 匿名 2020/10/26(月) 17:08:13 

結婚したの知らなかったから勝手にお寺でバーベキューしたのかと思った 嫁ぎ先だったらいいんじゃないの お寺って敷地内に自宅もあるところ結構あるよね 夜遅くまで煩かったとかなら迷惑だけど

36. 匿名 2020/10/26(月) 17:08:24 

>>13 デキちゃったから

37. 匿名 2020/10/26(月) 17:08:36 

自宅の屋上でって自宅じゃんかw

38. 匿名 2020/10/26(月) 17:08:53 

港区にBBQする施設あるやん 住職だって肉食う権利あるけど自分の立場無視してなんでもありじゃないでしょ

39. 匿名 2020/10/26(月) 17:09:01 

森泉が来てから 近所の人も急に騒がしくなって 良い印象持ってないのでしょうね

40. 匿名 2020/10/26(月) 17:09:12 

>>20 寺内でBBQと敷地内自宅の屋上BBQではちょっと変わってくると思うけど。

41. 匿名 2020/10/26(月) 17:09:19 

デキ婚したときは長続きするのかなぁと思ってたけどバーベキューしたりけっこう夫婦仲いいんだね 1件の返信

42. 匿名 2020/10/26(月) 17:10:01 

原則は肉食しちゃダメなんだろうけど、作務衣姿で肉大量買いしたお坊さん見たことあるわ 現代のお坊さんはそこまで食べ物に禁止は無いらしいね

43. 匿名 2020/10/26(月) 17:10:29 

>>1 お相手の住職の方ってどういう人なんだろう。 元嫁は望月アナで現嫁森泉とか普通の住職じゃないよねw 1件の返信

44. 匿名 2020/10/26(月) 17:10:56 

>>41 似た者夫婦で案外上手くいってるのかもねw

45. 匿名 2020/10/26(月) 17:11:00 

家で豚飼ってるのにBBQってのが…。

46. 匿名 2020/10/26(月) 17:11:28 

坊さんが俗っぽいのは今に始まった事じゃないけど、檀家の立場だったらちょっと嫌だわ

47. 匿名 2020/10/26(月) 17:11:41 

やっぱ箸が使えないだけあるわwwww

48. 匿名 2020/10/26(月) 17:12:03 

まぁ、この人が世間一般からは理解されない価値観の持ち主ですし、育った環境も違うし。でも、まわりもちと、色眼鏡で見過ぎな所はあると思う。妬みとか、鼻につくとか。。本人に悪気なし! 1件の返信

49. 匿名 2020/10/26(月) 17:12:09 

日本の仏教は肉も酒も結婚もOKだし、布施は非課税で現金手渡しだからチョロまかせるしで色々と「高収入」なんだよね。みんな外車や車も数台持ち。笑 1件の返信

50. 匿名 2020/10/26(月) 17:13:31 

イスラム教なら、豚肉を食べて駄目みたいなルールあるみたいだけど、仏教なら、そんなルールあまりない気がするし、住職がプライベートで乗ってる車とか、そんなの勝手じゃない? 逆に、住職が乗るのにふさわしい車って、何なのよ? 1件の返信

51. 匿名 2020/10/26(月) 17:14:18 

>>13 確か、すごい資産家の坊主じゃなかった? 1件の返信

52. 匿名 2020/10/26(月) 17:14:33 

一斉に檀家やめちゃえばいいよ。

53. 匿名 2020/10/26(月) 17:15:05 

ご自由に、と思うけど、 本堂と隣接してるならちょっと控えた方が良かったかもね。 良く思わない人も多いだろうから。 どんな雰囲気のお寺かわからないけど。

54. 匿名 2020/10/26(月) 17:15:09 

ご近所トラブルはどっちが嫌われていたか分からない事件が多かったからあまり信用しない

55. 匿名 2020/10/26(月) 17:15:30 

文句言ってる人の声を拾ってるだけじゃん 泉ちゃん来てくれて好意的な人もいるでしょーよ

56. 匿名 2020/10/26(月) 17:15:38 

祖母のお墓があるお寺でもお盆の時期とかお祭りの縁日みたいに焼鳥焼いたり、かき氷、お茶ジュース無料で配ってるよ

57. 匿名 2020/10/26(月) 17:16:59 

これからは檀家とかも減っていくだろうし、お寺で近所の人集めてバーベキューとか、先のことを考えるとそういう方向もアリかもしれない。

58. 匿名 2020/10/26(月) 17:17:31 

瀬戸内寂聴は肉と酒が大好きだし不倫もしたよ。 自由だよw 2件の返信

59. 匿名 2020/10/26(月) 17:19:23 

いつも見張ってそうだな。

60. 匿名 2020/10/26(月) 17:19:56 

立派な寺だけど跡取りがあっちの血100パーセントの帰化人嫁もらったらもめ事続きって言ってたなぁ 1件の返信

61. 匿名 2020/10/26(月) 17:20:59 

>>60 森泉のことじゃなくてね

62. 匿名 2020/10/26(月) 17:23:03 

迷惑BBQ族が一斉に擁護しに来てるのか?カッペと都心一緒に考えるなよ

63. 匿名 2020/10/26(月) 17:23:41 

恥を知れ! 愚か者!

64. 匿名 2020/10/26(月) 17:23:52 

>>14 まさかだけど森久美子と間違えてる? 1件の返信

65. 匿名 2020/10/26(月) 17:24:41 

実家が寺だけど、庭で家族でバーベキューもするし、テントを張って昼寝もするし、本堂で寝っ転がってガルちゃんもするから

66. 匿名 2020/10/26(月) 17:25:18 

>>48 天真爛漫な人だとは思うけど社交界にデビューとか聞いても、育ちのいいお嬢様には見えないんだよね

67. 匿名 2020/10/26(月) 17:25:45 

オスカーを辞めて独立したからネガティブな記事が出されるいつものパターンね 1件の返信

68. 匿名 2020/10/26(月) 17:26:07 

僧侶の家族が肉や魚を食べちゃいけない訳じゃないけど、屋上でパーベキューは避けた方が良いんじゃないかな。キャンプ場とかですれば良いのに。

69. 匿名 2020/10/26(月) 17:26:42 

近所って檀家さんからの苦情かな? 檀家さんが減ったら困るのはお寺だよね。 うちのいってるお寺さんでは、お寺の中でハーバリウムとかしてるよ。

70. 匿名 2020/10/26(月) 17:27:53 

>>3 ダメでしょ。 いくら寺の住職と結婚したとはいえ、そこは日本の風習は守らないと。顰蹙をかうよ 4件の返信

71. 匿名 2020/10/26(月) 17:29:06 

>>50 仏教だってちゃんと厳しいんだけどな 仏教附属の学校行ってたから修行の様子も知ってるよ 知りもしないで勝手に決めつけるのやめてください 1件の返信

72. 匿名 2020/10/26(月) 17:29:27 

近くの寺の家族、2〜3世帯集まって焼肉してるよ パリピっぽい見た目だった 別に良いのでは?

73. 匿名 2020/10/26(月) 17:30:03 

泉お嬢様金持ちなんだからグランピング施設とか行ってくださいよ

74. 匿名 2020/10/26(月) 17:31:27 

>>67 パン買っても写真撮られちゃうし気の毒だよね でもお寺でBBQは自由が過ぎる

75. 匿名 2020/10/26(月) 17:33:38 

>>4 ケチなのかなぁ 寺で肉焼くって普通の日本人はとりあえず違和感もつよw 1件の返信

76. 匿名 2020/10/26(月) 17:34:31 

>>3 プライベートは別だけど寺の敷地内で、ってのは謎だわ 宗教系って一応税金とかも安いしさ 普通の庭のように使ってたら変だと思う 1件の返信

77. 匿名 2020/10/26(月) 17:35:01 

>>1 お寺というか自宅でBBQはダメなの?住職や家族だってお肉食べるでしょ

78. 匿名 2020/10/26(月) 17:36:02 

>>76 寺の敷地というか自宅の屋上だって

79. 匿名 2020/10/26(月) 17:38:03 

>>70 日本の風習って? 宗派によるとは思うけど>>1の記事に >また明治以降は法律で、お坊さんも肉を食べてもよいと決められています。 って書いてるよ ま、航空写真見ると敷地はそこそこ広いけど道挟んだら民家があるし 屋上だと声も響くだろうし、近所だったら迷惑かもって感じ 1件の返信

80. 匿名 2020/10/26(月) 17:38:54 

>>18 なんか勘違いしてない?

81. 匿名 2020/10/26(月) 17:39:11 

>>8 肉食べても問題ないよ 個人的に精進料理しか食べないようにしている人や、宗派とか修行中とかはあるだろうけど。 明治に僧侶も肉食解禁されてる。

82. 匿名 2020/10/26(月) 17:41:27 

>>43 芸能人好きなミーハーなんだね。 1件の返信

83. 匿名 2020/10/26(月) 17:47:30 

お寺を継いでる息子と友達だけど、ステーキは食べるしお酒も飲むし、クラブまで行ってる!でも、一応周りの目があるからって仕事の時は国産車だって〰️

84. 匿名 2020/10/26(月) 17:49:26 

>>12 たしか、フリーアナウンサーの望月理恵の元夫だよね。住職なのになんで有名な人とばっかり知り合えて結婚できるんだろ。 1件の返信

85. 匿名 2020/10/26(月) 17:51:27 

>>34 旦那の実家のお世話になっている寺の息子もそうだよ 真顔が出来なくていつもニヤけていて本当に嫌い 説話も自分の話ばっかり 永平寺で修行したのが自慢らしくいつもその話 ニヤニヤしてホントむかつく そりゃ葬儀は金が入るから嬉しいのはわかるけど表情に出さない修行でもしろっつうの 1件の返信

86. 匿名 2020/10/26(月) 17:53:58 

>>51 お寺の元境内の土地で不動産事業化してるのかな 吉祥寺駅の北側一帯もそうだよね

87. 匿名 2020/10/26(月) 17:54:18 

>>70 そしたら結婚もダメじゃん

88. 匿名 2020/10/26(月) 17:56:21 

昔からの日本の風習が崩れてるようで嫌なんじゃないかな? 最近の日本は風習関係なくなってるもんね。檀家あっての寺だからね。関係なくないのにね。

89. 匿名 2020/10/26(月) 17:56:53 

お前ら読んだ? 隣の自宅の屋上な。 よく読めクズどもが

90. 匿名 2020/10/26(月) 17:59:11 

うわぁ キチガイ

91. 匿名 2020/10/26(月) 17:59:55 

>>71 明治に僧侶も肉食解禁になってるけど

92. 匿名 2020/10/26(月) 18:01:47 

>>58 仏門に入ってから不倫してたの?てっきり晴美時代に不倫してたんだと思ってた。

93. 匿名 2020/10/26(月) 18:03:14 

>>3 アイドルの恋愛を連想してしまった。 アイドルが恋愛するのは自由。でも多くのファンは離れるよね。だから、真面目に芸能活動しているアイドルは恋愛しない。 お寺がバーベキューするのも自由。でも檀家のなかの特に年配の人は眉を顰めるだろうね。バーベキューで檀家が離れて行って寺の経営が成り立たなくなってもいいのなら勝手にすればいい。

94. 匿名 2020/10/26(月) 18:06:13 

>>75 本当に日本人? そんなの宗派によって違うのも知らないの? 肉食べる宗派の方が今は多いよ 2件の返信

95. 匿名 2020/10/26(月) 18:09:02 

お寺にもよるんだろうけど、住職の奥さんの仕事ってあるよね。うちがお世話になってるお寺は、奥さんが大黒ざんと言われていて裏方を仕切ってるよ。ここのお寺は奥さんはノータッチなのかしら。

96. 匿名 2020/10/26(月) 18:10:08 

>>85 同級生にお寺の娘って子がいたけど、檀家さんが住職さん住職さんと野菜くれたりいろんなことしてくれるらしく、勘違いしそうになるって言ってた。 その子も「住職の娘さん」って可愛がってくれるらしいく、仕事の紹介や結婚の世話までしてくれそうになったと言ってた。ちょっと特殊な例かも。 2件の返信

97. 匿名 2020/10/26(月) 18:12:16 

近所の人騒音とかでストレス溜まってんじゃない オウムの声が聞こえてくるって相当うるさいと思う

98. 匿名 2020/10/26(月) 18:21:55 

>>64 よく森久美子が出てきたなww

99. 匿名 2020/10/26(月) 18:22:35 

>>22 た、確かに

100. 匿名 2020/10/26(月) 18:23:13 

>>8 うちの寺はがんがんステーキ食べてるけど? 精進料理とか食べてない。

101. 匿名 2020/10/26(月) 18:23:24 

>>26 いやペット食べないし そんな想像自体がきもい 1件の返信

102. 匿名 2020/10/26(月) 18:25:34 

>>82 好きなだけじゃ芸能人とこんな知り合えなくない? 住職の他にも何か趣味とかあって芸能人に知り合い多いのかな? 1件の返信

103. 匿名 2020/10/26(月) 18:25:52 

>>84 めちゃ金持ち。繋がりが色々ある。

104. 匿名 2020/10/26(月) 18:27:12 

>>32 もしかして岩手のお寺ですか? 1件の返信

105. 匿名 2020/10/26(月) 18:30:33 

別にいいじゃんってコメントが結構あってびっくりした。そんなんだからよその国に乗っ取られたりするんじゃないの。たしか井川遥の伯父も住職だったよね 2件の返信

106. 匿名 2020/10/26(月) 18:31:52 

>>8 宗派?とかによるんじゃないの? 私も詳しくは知らんけど 昔働いてたバーに良く御住職来てた常連だったよ ガンガンお酒飲んでたしタバコも吸ってたよ? ソーセージ盛り合わせとか頼んでたし そのお寺とか考え方によってはいいのかな? って勝手に思ってたわ

107. 匿名 2020/10/26(月) 18:32:45 

>>105 逆に何でダメなのかはっきりした理由が欲しい

108. 匿名 2020/10/26(月) 18:34:44 

そもそも森泉みたいのが、普通の地味なお寺に嫁に行って大人しく過ごすのイメージじできない。パリピなお寺経営者だから嫁いだみたいな。宗教法人って税金優遇されてるんだっけ?

109. 匿名 2020/10/26(月) 18:35:29 

>>1 苦情がくるレベルってことかな。 どんなお寺か知らないけど文化財が油脂でダメになったら修繕費かかるでしょ?そんなのは檀家持ちなのよ、私が檀家だったら寺変えるわ。

110. 匿名 2020/10/26(月) 18:36:11 

>>58 あの人は僧侶というより坊主コスプレをした作家と思っている。

111. 匿名 2020/10/26(月) 18:37:37 

むしろいまだに、仏教では肉はNG お寺でなんて、別棟の自宅でもとんでもないって人がいるのに驚いてる 自分のところのお寺さんがすごくストイックなの? 自分の実家もお盆は精進料理だけで肉も魚も食べないとか?

112. 匿名 2020/10/26(月) 18:43:16 

>>7 しかも豚も鳥も飼ってるし。笑

113. 匿名 2020/10/26(月) 18:43:21 

>>3 肉がどうこうじゃなくて屋外BBQが迷惑ですって話でしょうに 1件の返信

114. 匿名 2020/10/26(月) 18:43:45 

え、時代錯誤やばくない? 若い人が跡継ぎのお寺なんて結構やってる人多いよ。 敷地広いし環境的にはもってこいなんじゃない? しかもこの時代、自ら僧侶になるって決意してなってる人ばかりじゃないし別に風習ではないと思う。

115. 匿名 2020/10/26(月) 18:44:20 

>>8 このお寺が何の宗派かわからないんだけど、浄土真宗なら肉食OKじゃなかったっけ 動物も飼ってるお寺らしいから肉食も供養の意味があるのかな

116. 匿名 2020/10/26(月) 18:48:16 

肉食うんぬんに焦点が行ってるけど、それはあくまでついでに出た話で、主旨としては ・BBQ迷惑です ・バイク騒音迷惑です じゃないの? 家でフライパンで焼けばこんなに言われないかと 1件の返信

117. 匿名 2020/10/26(月) 18:48:24 

BBQはともかく、肉食はいいと思うけどね。そんなだったらローラ嫁にすれば良い、ビーガンだってさ。

118. 匿名 2020/10/26(月) 18:49:45 

お寺っていっても境内の前でしてるとかじゃないでしょ? 住居部分の敷地でしょ? そんなの各家庭の勝手だよ 1件の返信

119. 匿名 2020/10/26(月) 18:56:46 

>>79 法律で良いと書いてあっても 庫裏で私的に食べるのならともかく 宗教施設の部分であからさまに肉食バーベキューって 檀家の人たちがどういう目で見るか考えが及ばないの?

120. 匿名 2020/10/26(月) 18:57:29 

>>94 肉食は何とも思わないけど、お寺さんがバーベキューの香りをプンプンさせてるのはどうかと思う 特殊な職業なのに建前すら気にしないんだなと 感情的な問題だから個人差あるよね 1件の返信

121. 匿名 2020/10/26(月) 18:58:38 

>>118 >自宅の屋上でバーベキュー 住居部分でも あからさまじゃん

122. 匿名 2020/10/26(月) 18:59:12 

>>22 お寺に縁日出るんだ!神社だけかと思ってた 1件の返信

123. 匿名 2020/10/26(月) 18:59:18 

>>7 宗派にもよるから

124. 匿名 2020/10/26(月) 19:00:07 

>>116 元記事読もうよ 僧侶一家の肉食の是非よ 副次的な話として騒音もということ

125. 匿名 2020/10/26(月) 19:00:58 

>>49 格差酷いらしいよ

126. 匿名 2020/10/26(月) 19:02:30 

森泉の実家でやれば良くない?

127. 匿名 2020/10/26(月) 19:02:46 

新撰組の話を思い出した

128. 匿名 2020/10/26(月) 19:02:57 

>>28 都内だけどうちの近所のお寺はハロウィンもしてる!

129. 匿名 2020/10/26(月) 19:07:43 

>>15 いやいや檀家がいるから そっからNG出たら駄目でしょ

130. 匿名 2020/10/26(月) 19:08:41 

寺巡りが趣味な私からしたら、高尾山薬王院、成田山新勝寺、清水寺の住職が大酒飲んで肉食べて騒いでる姿を想像したら幻滅したわ。 していないと思ってるけど。

131. 匿名 2020/10/26(月) 19:17:08 

田舎かと思ったら中野区なんだ 人気の住宅地で家が密集してるから、そんなところでBBQやったらそら迷惑だわ

132. 匿名 2020/10/26(月) 19:17:15 

>>22 地域住民が参加するイベントと、どっかの家族が自分らの娯楽でやるBBQを同列に語るのは違うと思うよ 泉ちゃんは天真爛漫としてて私は好きなんだけど、好き嫌い関係無く匂い・騒音は住民同士気をつけていなきゃいけないと思うな ペットの臭いのクレームも入ってたみたいだし💦

133. 匿名 2020/10/26(月) 19:18:45 

>>94 肉食がダメなんじゃなくて、お寺の境内で肉焼いたりして騒ぐのが非常識って言ってるんだよ。 バーベキューの横でお参りとかしたくない

134. 匿名 2020/10/26(月) 19:18:52 

>>28 多分そういう問題ではない 田舎と違ってすぐ隣や向かいが家だから、外で煙出してると迷惑になるんだよ

135. 匿名 2020/10/26(月) 19:22:30 

>>120 お寺じゃなくて自宅の庭なのに?そこまでグチグチ言うのは日本でも咎められる感性では? 大体寺の境内でも餅つきとか盆踊りで炊き出ししたり、子供会でバーベキューするところもある。出店出てたり寺の境内で肉の臭いなんてしてても全然違和感ないけどね 1件の返信

136. 匿名 2020/10/26(月) 19:22:44 

>>8 ダメじゃないよ。なんでも食べるし、普通に子どもを留学させたり外車乗ったり新築建てたりしてるよ。昔とは違うよ。田舎で檀家が強いところはまた別かもしれないけれど。

137. 匿名 2020/10/26(月) 19:23:47 

ただ宗教法人利用して贅沢してるだけのタイプか

138. 匿名 2020/10/26(月) 19:25:24 

>>101 いやペットは食べないよ。お墓の傍で食べるのって嫌じゃない? 何言ってんの?大丈夫? 1件の返信

139. 匿名 2020/10/26(月) 19:30:55 

>>135 横だけど、田舎で家と家が離れてる地域ならいいけど、東京の寺だからだと思う 東京だと神社仏閣の周りにびっしり家やビルが建ってて距離が近いからね

140. 匿名 2020/10/26(月) 19:32:25 

うちの地域は地区の子供会でよくお寺の境内でBBQとかするよ お寺がいいなら別にいのでは?イチャモンな気がする.. 1件の返信

141. 匿名 2020/10/26(月) 19:34:35 

>>3 ダメじゃない。 ただのご近所さんの心証の問題?

142. 匿名 2020/10/26(月) 19:35:04 

本堂の隣に建った自宅でやってるなら、許してあげて欲しいけどなー。 てか、お寺が静かなものって、それこそ昔は寺子屋で子供が騒がしくしてたんだし、凝り固まった価値観の押し付けな気がする。

143. 匿名 2020/10/26(月) 19:36:32 

お寺でBBQとはシュールだな

144. 匿名 2020/10/26(月) 19:37:40 

>>138 だからそんなの人間の墓だって同じなのにペット霊園を例に出したのは何で? 1件の返信

145. 匿名 2020/10/26(月) 19:37:45 

寺だろうと森泉に静寂さを求めるのが難しい。

146. 匿名 2020/10/26(月) 19:37:48 

>>140 子供会に貸すのと嫁さんがやるのではちょっと違うんじゃないかな

147. 匿名 2020/10/26(月) 19:39:06 

自分なら建前上、人目に付くところではおとなしくしとくけどな

148. 匿名 2020/10/26(月) 19:39:15 

>>96 寺の娘はよその寺に嫁ぐことがよくある。 内情を知っているからこそ檀家ともうまくやれる。よそからきた寺に何の関係もない嫁は大変だと思うわ。

149. 匿名 2020/10/26(月) 19:39:31 

寺と言っても寺と同敷地の居住部分なんだよね?

150. 匿名 2020/10/26(月) 19:40:32 

東京にはBBQできる公園いっぱいあるよ〜

151. 匿名 2020/10/26(月) 19:40:51 

>>122 川崎大師も浅草寺も屋台あるな

152. 匿名 2020/10/26(月) 19:41:30 

自宅って言ってもお寺の敷地内でしょ

153. 匿名 2020/10/26(月) 19:43:41 

BBQって地方の人と都会の人で見解が別れると思う 隣まで車の距離なら全然OKだと思うけど、森泉の寺は東京だからね 地方は寺の周囲に何もないのかも知れないけど、都会だと住宅地のなかに寺があったりするから、いくら敷地内でもダメだよ 森泉は大都会の青山育ちなのになぜわからないのか不思議

154. 匿名 2020/10/26(月) 19:45:53 

焼き肉焼いても寺焼くな

155. 匿名 2020/10/26(月) 19:49:20 

>>1 斜めのお寺は息子夫婦がバーベーキュウしてたよ 本堂の近くではなく横にある住居エリアの中庭 田舎で山の方で隣の家まで間あるから(斜めの寺も家から数十m離れてる)庭でバーベーキュウは地域的に問題 夜多くや大勢でワイワイしなければ苦情も来ない

156. 匿名 2020/10/26(月) 19:49:20 

>>144 記事にペット霊園があるって書いてるからだよ。人間の墓もあるのかどうかは知らないよ。 いちいち突っかかってきて気持ち悪いな。

157. 匿名 2020/10/26(月) 19:54:23 

>>5 私もいいと思う。寺だから生臭物厳禁って事ももうほとんど無いだろうし。 檀家さん集めての懇親会とかだったらふーんで終わりそう。

158. 匿名 2020/10/26(月) 19:57:36 

>>105 観光にいくようなお寺のイメージと違って、小さいお寺なら本堂の横に住む家あってそこは近所迷惑にならない行為なら制限もない 周辺地域の人も寺だからと崇高な思いはない 普通にお寺やってるご近所さん 何でもあっち系とかさお寺と近所付き合いした事ない人なのかな 2件の返信

159. 匿名 2020/10/26(月) 20:00:51 

森泉が嫌いというより住職が嫌いなんでしょ? 檀家にならなければ良いだけ。

160. 匿名 2020/10/26(月) 20:02:58 

>>96 勘違いしそうになるって自覚しているならいいんじゃない 勘違いしたままより

161. 匿名 2020/10/26(月) 20:03:24 

近所迷惑でダメと違ってお寺だからダメとか、同じ宗派の寺や本山や檀家でもない人が口に出すことなのかな

162. 匿名 2020/10/26(月) 20:03:51 

そもそも森泉におとなしくしてろって言う方が無理なのよ

163. 匿名 2020/10/26(月) 20:09:25 

ID:TIWCC7Cj2u  いずみちゅわんをたたくなよ。そこらへんの嫌みなしゅぷだろ、これたたいたの。

164. 匿名 2020/10/26(月) 20:18:17 

>>113 じゃあ寺で、とわざわざ書く必要はあるのかな? 明らかに寺でのBBQを問題提起したような記事じゃない?

165. 匿名 2020/10/26(月) 20:19:30 

動物臭いのは、きつい。

166. 匿名 2020/10/26(月) 20:26:18 

>>24 サーファーの高齢彼氏は既婚隠して付き合ってて発覚してすぐ別れたらしい

167. 匿名 2020/10/26(月) 20:26:29 

>>158 私もど田舎山村集落だけど近所の神社がそんな感じ。広い敷地でBBQしてても別に何も思わない。まぁうちんとこは跡継ぎもいない80代の宮司さんだからしないと思うけどさ。 神社やお寺ってかなり歴史が長くて近隣に住宅地とかなかった頃からその場所にあるから、以外と昔からしてても誰も文句言わなかったのかもねと思ったよ。

168. 匿名 2020/10/26(月) 20:27:44 

>>26 逆にあなたならどんな気持ちになる?

169. 匿名 2020/10/26(月) 20:29:45 

>>3 建前は殺生がご法度だからね。 食べるなとは言わないけど、BBQとか派手にやるのはどうかって事だよ。 それやりたいならせめて他の場所へ行くべきかな。 檀家あってのお寺だからね。

170. 匿名 2020/10/26(月) 20:40:06 

>>1 千葉の別荘かどっかでやれよ!

171. 匿名 2020/10/26(月) 20:51:30 

お寺が自分の旦那ならいいんじゃw すぐ近くに他人のお寺があるなら迷惑だけど

172. 匿名 2020/10/26(月) 21:05:32 

近所の寺の家族普通にBBQしてるよ?? 何がいけないの??

173. 匿名 2020/10/26(月) 21:12:42 

検索したら私がペットたちの葬儀で使ったとこだった 儲かってるんだろうなとは思ってたけど、そんなに儲かってるんだ

174. 匿名 2020/10/26(月) 21:19:36 

>>102 金があれば出入りする店も金持ちが集まる店なんだろうね、そういう所で知り合うんでは

175. 匿名 2020/10/26(月) 21:24:36 

>>8 だめぢゃないよ笑 うちの実家寺ですけど肉魚普通に食べます クリスマスもします いつの時代よ

176. 匿名 2020/10/26(月) 21:26:24 

>>158 >普通にお寺やってるご近所さん 本当にこんな感じ。八百屋さん、肉屋さん、お寺さんみたいなカテゴリーだわ。むかーーーしからその土地でやってきてるのに後から来た人ほどうるさくルール新設してくるんだろね。

177. 匿名 2020/10/26(月) 21:26:36 

人より色々な選択ができるだけのお金は持ってるだろうに、配慮と知性が欠けてるのかな お坊さんだってBBQくらいしたらいいけど、わざわざ檀家さん達の見えるところでやる事じゃ無い気が

178. 匿名 2020/10/26(月) 21:36:48 

寺って難しいよね 実家寺でうちも家では肉魚たべるしクリスマスもするけど絶対近所の焼肉屋とかはいかなかった 檀家あっての寺だからほんとに普段の行動とかも気を使わないといけなくて、ちょっと目立てば噂されて 子供の時からほんとに苦しかった 寺だから神社の祭りにはいくなって家族から言われてクラス1人だけ毎年行けず だからこうやってBBQしただけで叩かれるのをみると嫌な気持ちになる 人間だよ 誕生日くらい好きに祝ってよくない? 他人に迷惑をかけていなければの話だけど もやもやするなあ こういうの

179. 匿名 2020/10/26(月) 21:40:59 

>>70 日本の風習って笑 ちゃんと宗教勉強してください

180. 匿名 2020/10/26(月) 21:41:08 

>>104 東海地域のお寺ですよ

181. 匿名 2020/10/26(月) 21:41:38 

>>12 私もそれ忘れてたから、てっきり森泉が勝手に寺に入ってBBQ始めたのかと思ったw

182. 匿名 2020/10/26(月) 21:44:26 

>>34 そーですね。 近隣の方々、檀家さんを曇らせるような寺院はいづれ廃れる。 お寺も商売という部分もあるだろうけど、人徳無いようなお坊さんではこのご時世、墓じまいされて檀家さん居なくなるよ。 ガルちゃんでだって、自分死んだら…トピでは「墓要らない」コメントばかりだし。 親族の墓参り、寺社が多い某観光地近く住まいで、御朱印巡りもしてるのだけど、寺院内の手入れとかきちんとしてるところは、お坊さんも大黒さんも(お坊さんの奥様)丁寧でしっかりしてる。

183. 匿名 2020/10/26(月) 21:44:59 

>>32 檀家さんが昔からの伝統を重んじる人達で、派手なことする芸能人が嫁ってだけで気に入らないのかも。どっちが悪いんじゃなくて住む世界が違すぎるのかな。

184. 匿名 2020/10/26(月) 21:50:37 

>>70 いやお釈迦様は振る舞われた豚肉にあたって入滅されてます。それに穢れも修行のうちですよ。

185. 匿名 2020/10/26(月) 21:51:54 

住職がクラシックカーを目立つ音で乗ってたら道楽のイメージ。しかも煙が流れて肉の匂いに人の話し声がいつまでもなんて、それがなかった日常が一変したなら言いたくなる。

186. 匿名 2020/10/26(月) 21:52:18 

あ、そうか。禅宗は食べないと思われてるよね。食べるよ、法事とか普通の仕出し出しててご住職残さず食べてました。