情報元 : 蛭子能収「葬式に行くのは、お金と時間のムダ」 「自分の葬式にも来てほしくない」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2377057/


蛭子能収「葬式に行くのは、お金と時間のムダ」 「自分の葬式にも来てほしくない」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 蛭子能収「葬式に行くのは、お金と時間のムダ」 「自分の葬式にも来てほしくない」

1. 匿名 2019/10/10(木) 17:48:44 

そういえば最近、昭和の俳優さんをはじめ著名人が亡くなることが増えてきました。とくに平成の終わりごろは、なんだかとても多かった気がします。ただ、僕の知っている人も何人か亡くなったものの、葬式にはまったく行きませんでした。線香をあげにも行っていないし、それはちょっと悪いなあと思っています。 ただ、これはほうぼうで言っていることなのだけど、僕は人の葬式にまったく行かない代わりに、自分の葬式にも来てもらわなくていいと考えています。不謹慎なのかもしれないけれど、「あの人亡くなったらしいよ。葬式に行かなくては」なんて言われると、「ああ、また行かなくちゃいけないのか……」って憂鬱になってしまうのです。

◆葬式に行くと笑って逝きそうになる でも、僕が葬式に行かないのにはもっと大きな理由があって、これこそ不謹慎極まりないのですけど……僕は葬式に行くと、葬儀の最中に必ず笑ってしまうのです。 これはもうなぜなのか自分でもよくわかりません。子どものころからの悪いクセで、笑いだしたらもうどうしても止まらなくなるのです。とにかくその場がおかしくておかしくて、以前も友だちとふたりで知人の葬儀に行ったときに笑いが止まらなくなったことがありました。友だちには横から真顔で怒られるし、でもおかしいしで本当に苦しかった。 (略) 自分でもこの抑えられない衝動がなんなのか考えてみたこともあります。たぶん、僕は建前で悲しいふりをするのが苦手で、なのにそこにいる全員が揃いも揃って見事に神妙な顔をしているのを目にすると、もう葬式全体が“喜劇”のように見えてくるんです。そして、いちどその「魔のループ」に入ってしまったら、完全に終了です。がまんすればするほど、笑いが僕を攻め立ててくるのです。 出典:thetv.jp 4件の返信

2. 匿名 2019/10/10(木) 17:49:32 

極端だけど、なんかわかる。

3. 匿名 2019/10/10(木) 17:49:46 

葬式はしなくていいことには賛成

4. 匿名 2019/10/10(木) 17:49:48 

正論

5. 匿名 2019/10/10(木) 17:49:49 

気持ちは分かる 1件の返信

6. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:07 

死期が近いと察してるね。 1件の返信

7. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:09 

えびすさんらしいな 2件の返信

8. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:09 

葬式は家族だけでやればいいんだよ 2件の返信

9. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:10 

自分の身内の葬式で笑われてたら嫌だな~ 1件の返信

10. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:25 

この人も息子もそうらしいね 葬式の途中でパチかどこかへ行っちゃうんだっけ? 1件の返信

11. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:47 

同感。 なーんか形骸化してると思う

12. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:05 

>たしかに、故人との最後のお別れの機会なので、「いま行かずしていつ行くのか?」という気持ちはなんとなく理解できます。でも、死んだ時点ですでに別れちゃっているわけだし、生きている人がわざわざ集まって死んだ人を見に行くのも……って思うのです。 >それなら、生きているうちに会ったほうがいいじゃないですか。 生きてるうちに会った方がいいは同意

13. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:07 

骨埋める場所なんていらないわ 大事にしてたドレスも写真立ても 一つ残らず焼いて そして灰になったこの体を両手に抱いて 風に乗せてあの海へと還してください 3件の返信

14. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:07 

でも自分の家族の時に笑ってるやつ居たらやだね。 来なくていいってなるし失礼じゃない?

15. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:12 

蛭子さんとは関係なく、昔と比べてこれからは葬儀にお金をかける人はどんどん減っていくだろうな。 1件の返信

16. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:15 

実際笑いはしないけど、なんかわかる

17. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:27 

葬式自体いらないし、お墓もいらない。

18. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:30 

生きてる時が全てだからね 私もあまり意味を感じない 1件の返信

19. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:40 

行きたいと思うものにいけばいい。 田舎だから、職場の人(そんなにお世話にもなってない)のお父さんのお葬式とか香典つくけど、正直どうでもいいと思ってしまう。めんどくさいし香典もったいないなと思う。

20. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:48 

坊さんボッタクリすぎなんよ

21. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:55 

葬式しないと、後日色んな人が別々の日に来て対応が面倒らしい。 1件の返信

22. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:59 

義理とか好奇心だけで来られるよりはずっと良い

23. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:08 

わかるけど、大人としてどうかと。 悲しみ辛さを感じている親族や友人知人がいるはず。

24. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:09 

この人、クズだからなぁ 言葉に重みが無い

25. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:11 

学生の頃イジメの主犯だけど 下っ端使うから 表に出てこない 2件の返信

26. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:13 

お父さんの葬式でも笑ってたよね🐤 1件の返信

27. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:26 

生前冠婚葬祭に無駄なお金を使わないと言っていた、樹木希林さん寄りの考え方だね。 葬儀で坊主の読経を聴くと笑いそうになるんで、蛭子さんの言ってることもわかるw 1件の返信

28. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:33 

お葬式は 生きている人間のエゴだと思ってる。 無宗教人間です。

29. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:34 

蛭子さんはそういう人 出典:up.gc-img.net

30. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:38 

葬式なら急遽仕事休んで行かないといけないからね 急に仕事休まれたら周りの人にも迷惑かけるし私が死んだ時はそんな風に周りに迷惑かけたくない、と思う事はある

31. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:40 

こういう変な人もいるから家族葬の方がいいと思うわ。

32. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:48 

死に顔なんて見せたくないよ

33. 匿名 2019/10/10(木) 17:53:26 

>>13 この曲好きだわ

34. 匿名 2019/10/10(木) 17:53:28 

たまには良いこと言う

35. 匿名 2019/10/10(木) 17:53:43 

私も蛭子さんに賛同 あの空気の中お坊さんの関節がなったりとか ツボに入ったら抜け出せないことあるから。 あと葬式もいらん。お金勿体ないし。 1件の返信

36. 匿名 2019/10/10(木) 17:53:53 

死をマイナスと受け取るのではなく、明るくあの世に送ってあげようってなればいいのにね ちょっと分かるかも…全然知らない人に自分の葬式来てほしいとも思わないし 1件の返信

37. 匿名 2019/10/10(木) 17:53:53 

この人の言ってること共感できる

38. 匿名 2019/10/10(木) 17:54:10 

私なんだかんだ蛭子さんと言ってる事が被る笑 家族の幸せな話はしない妬まれるからって言ってたの  まさに私だって思った。 お葬式に行くお金がムダとは思わないけど、自分の葬式は  いらないって思ってる。

39. 匿名 2019/10/10(木) 17:54:21 

けじめをつけてお別れをする儀式だから、本来は行きたくない人は行かなくていいんだよ。

40. 匿名 2019/10/10(木) 17:54:44 

葬式よりお別れ会みたいに 故人が好きだった歌でも流して賑わったほうがいい。 だったら蛭子さん笑わないかもよ

41. 匿名 2019/10/10(木) 17:54:46 

>>18 私もそしたら結婚式も自分にとっては金の無駄で、あまり意味を感じない。一生に一度のイベントとして女性の憧れっていうのは分かるし、その方が普通の女性として正常なんだろうけど。 1件の返信

42. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:31 

この人は色んな物から自由だなぁと思う。こんなに自分の気持ちにずっと正直でいられるってすごい。

43. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:35 

防御反応??なのかもね。

44. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:38 

>>7 もう蛭子さんは蛭子さんだよね ある意味うらやましい存在

45. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:44 

言いたいことは分かるけど、この人はなんかの病気だとは思う

46. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:53 

葬式文化無くなればいいのにとは思うけど(なんか宗派によって作法違うし面倒)、 蛭子さんは嫌い… 1件の返信

47. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:58 

48. 匿名 2019/10/10(木) 17:56:10 

葬式は出す側のものだからね。 忙しくして、手順にそってお見送りして、やれるだけのことはしたと納得するためのもの。

49. 匿名 2019/10/10(木) 17:56:22 

唯一、奥さんの葬式で泣いたってのは知ってる。 2件の返信

50. 匿名 2019/10/10(木) 17:56:27 

母の葬式の時に参列してくれた親戚の態度が悪すぎてキレそうになった。あんなの身内はストレス溜まるだけ。もう葬式は二度としたくない。私の葬式もいらない。 1件の返信

51. 匿名 2019/10/10(木) 17:56:53 

僕は建前で悲しいふりをするのが苦手で… ↑心の中では「わかる」と思ってる人はたくさんいるはず

52. 匿名 2019/10/10(木) 17:57:28 

蛭子さんって正直だよねw

53. 匿名 2019/10/10(木) 17:57:30 

根本敬が若い頃に蛭子さんの漫画を読んで 「こんな常識外の漫画を描くのはよほどのインテリに違いない」と勘違いしたエピソードが好き

54. 匿名 2019/10/10(木) 17:57:38 

冠婚葬祭は家族だけで小さくやる時代

55. 匿名 2019/10/10(木) 17:58:01 

おじいちゃんの葬式で笑いおきた事あるw 喪主のおじさんが挨拶で最初から最後まで噛み倒して身内は全員下向いてプルプルしてた 笑ってはいけないシリーズ並に必死に耐えたw 親戚集まるたびにネタにするくらい良い思い出

56. 匿名 2019/10/10(木) 17:58:25 

近所の老人達が皆、蛭さんみたいな考えならいいのに。今時、同◯地区は隣組で通夜、葬式に会社を休ませられて駆り出される。あり得ねー。

57. 匿名 2019/10/10(木) 18:00:48 

そりゃ孫の見分けもつかないし、名前も覚えてないからね。

58. 匿名 2019/10/10(木) 18:01:17 

葬式は残された人達への ものだよ きちんと見送ったという 自己満足 1件の返信

59. 匿名 2019/10/10(木) 18:02:29 

この人サイコパスだよね 自分の妻が亡くなった時に初めて悲しくて泣いたらしいけど理由が「ぼくの世話をしてくれる人が居なくなっちゃうから悲しい」だもんね 1件の返信

60. 匿名 2019/10/10(木) 18:02:54 

>>46 私も 嫌いというかサイコパスなところが怖い。 人畜無害そうな顔してるのに発言がぶっとんでる。

61. 匿名 2019/10/10(木) 18:03:59 

がるちゃんてこれ読んでから 私も葬式で笑っちゃうかも、、、

62. 匿名 2019/10/10(木) 18:04:16 

孫の名前も覚えてないらしいw でも孫命のウザい義父より嫁は楽だろうな。

63. 匿名 2019/10/10(木) 18:04:37 

小さいときに遠い親戚のお葬式に行ったんだけど、何かの宗教かな?で、皆が一斉に自分の膝を叩き出したから何これ。ってなって笑いこらえるの必死だった。

64. 匿名 2019/10/10(木) 18:05:05 

生まれた子供が死産で、その上障害児だったことを知って、「やったあ」と喜んだ。  医者に「遺体をサンプルとして欲しい」と言われ笑顔であげたそうな。 これガチなんだよね。 キチガイだって。 みんなが思う葬式無くなれ〜と、 蛭子能収の思う葬式無くなれ〜は、意味が違う。

65. 匿名 2019/10/10(木) 18:05:20 

>>59 風俗も女遊びも金がかかるから、家でヤれば(奥さんと)タダっていう発想の人でもあるからね。

66. 匿名 2019/10/10(木) 18:05:55 

葬式なんて誰も参加したくないのが本音でしょ わざわざ時間とってしんみりした雰囲気のとこ行きたくない 自分が行きたいと思った時にご焼香にあがりたい 遺族だって火葬までの限られた時間、なるべく遺体の側にいたくない? 葬儀会社と打ち合わせで金の話したり色んな人に訃報知らせて…っててんやわんやでぐったりしたくないでしょ せめて家族葬で充分だわ 3件の返信

67. 匿名 2019/10/10(木) 18:05:56 

>>50 そういうのがあるから難しいよね。 本当に悲しんでる人だけお別れに来たらいいのに、身内だからって内心「めんどくさー」って思いながら建前で来るなら来なくて結構ですって思う。 後、残された家族でひっそりやろうと言ってるのに横からヤイヤイ言ってくる親戚もいらないわ。口出すなら金出せって思う。

68. 匿名 2019/10/10(木) 18:07:30 

蛭子先生のマジキチ伝説は有名なところですが、今回はネットに出回っているものを全部集めてみました。集めてみて結果、本当にすごいです。圧巻。噂ですけどねー。

69. 匿名 2019/10/10(木) 18:07:32 

蛭子さん、昔は変人扱いだったけど 時代が彼に追いついてきたところあるよねw

70. 匿名 2019/10/10(木) 18:07:43 

お葬式とかお墓とか 死んだ人のためじゃなくて 家族とか生きてる人のための儀式だと思う 死んだら「無」になるんだし 1件の返信

71. 匿名 2019/10/10(木) 18:08:18 

私も葬式なんかして欲しくない とりあえず焼くだけ焼いてもらって琵琶湖に撒いてほしい

72. 匿名 2019/10/10(木) 18:08:49 

お父さんの葬式で笑って飽きて弟とパチンコ行ったんだよね。有吉が日本屈指のクズって言ってた。 1件の返信

73. 匿名 2019/10/10(木) 18:09:54 

>>70 私もそう思うんだけど、その割には亡くなった後お通夜だ葬式だでバタバタさせるのは残された家族が悲しまないようにだとかってのが謎だよね。 ゆっくりさせてあげて欲しいわ。 結局そこでバタバタしすぎて、気疲れと悲しみが後から来てガクッとなる人も多い。

74. 匿名 2019/10/10(木) 18:10:53 

蛭子さんらしいね

75. 匿名 2019/10/10(木) 18:11:13 

>>41 だったら成人式もどーでもいい。高い振り袖用意してもらっておいて、その後は1度も着る機会無かったし。 3件の返信

76. 匿名 2019/10/10(木) 18:11:28 

うちのクズな弟も一緒!! 笑ってはいけないところでニヤけていたり 笑ったりして、本当怒りがこみ上げてくる! 理由を知りたい!!

77. 匿名 2019/10/10(木) 18:11:51 

>>66 > 自分が行きたいと思った時にご焼香にあがりたい 皆が皆そうやってバラバラで来られたら家人が対応に追われるから、一斉で済ます為の葬式なのかもね。

78. 匿名 2019/10/10(木) 18:13:48 

>>75 自分もそうですよ。親が写真だけ撮ってもらおうって言って渋々撮ったけど、ブスに写ってるから撮らない方が逆に良かったと思ってる

79. 匿名 2019/10/10(木) 18:13:58 

結婚式も葬式もいらん

80. 匿名 2019/10/10(木) 18:15:18 

お葬式なのに、笑ってしまう。 ↑これ何て言うんだっけ? 何か理由があるよね。 1件の返信

81. 匿名 2019/10/10(木) 18:15:30 

お葬式も一周忌も三回忌もその後続く法事もやらなくていいって遺言残そうと思ってる。 お墓もいらない。 田舎だから親戚付き合いが密で年中誰かしらの葬式や法事があって、その度に仕事休んで香典包んでお手伝いして…って本当に大変。 子供達にはそんな思いさせたくない。

82. 匿名 2019/10/10(木) 18:16:10 

葬式は家族葬にしてほしい。 悲しくもない会ったこともない人の葬式に仕事の付き合いでいかなきゃならないから、葬式してほしくない。

83. 匿名 2019/10/10(木) 18:17:41 

自分の葬式で蛭子さんに笑っててほしい 棺桶から突っ込みたい

84. 匿名 2019/10/10(木) 18:17:55 

一応、形式的に宗教に則って、葬儀とかやるけど気持ちだよね。 お焼香して香典渡して飲み食いすれば、お別れに際して気分的にきちんとやることやったみたいな、スッキリした感じを得ることができるよね。 あとは焼き場まで一緒に行ったとかね。 やらなくても惜しんだり、悲しんだりとそういうきもちを心の中で思えば一緒だと思うよ。

85. 匿名 2019/10/10(木) 18:17:58 

私も夫の親戚の全く面識ない人のお葬式に行ったときに会ったこともないから悲しさなんてないし、その場にいるのがキツかった~。身内だと時間長いし疲れる。

86. 匿名 2019/10/10(木) 18:19:16 

>>66 お葬式に行きたい行きたくないって、考えた事ないや。 お世話になった方が亡くなったら行くよ。 行きたくないなんて思った事ない。 1件の返信

87. 匿名 2019/10/10(木) 18:19:23 

サイコパスっぽいけどあまり執着心がなくて羨ましい。私の母親が大昔に亡くなった人に対してかなり執着心があってめんどくさい。蛭子さんみたいにどーでもいいと楽だよ

88. 匿名 2019/10/10(木) 18:19:23 

いち個人で考えると葬式は無駄だと考えるかもしれないけど、人類史として考えると葬式をして故人の歴史をアーカイブして語り継ぐという習慣は無駄じゃないと思う 何かと人間は自分の人生を過小評価しがちだけど、決してそうじゃないと思う 葬式に金を掛けなくてもいいけど、葬式を通して故人を語らうのは貴重な事だと思うよ

89. 匿名 2019/10/10(木) 18:20:36 

わかる。家族のはやるけど、自分はそんな立派な人生歩んだつもりもないしひっそりと最小限の人だけで見送ってくれさえすればいい。いい戒名もいらない

90. 匿名 2019/10/10(木) 18:20:52 

葬式なんて葬儀場と坊主の金儲けの為でしょ。

91. 匿名 2019/10/10(木) 18:21:51 

>>72 逸見政孝さんが亡くなった時、ヘラヘラしながら追悼番組に出て所ジョージが珍しくイラついてと記憶がある 昔から葬式で泣けないし、エビスさんはこういう人なんだよね

92. 匿名 2019/10/10(木) 18:21:52 

>>66 >葬儀会社と打ち合わせで金の話したり色んな人に訃報知らせて…っててんやわんやでぐったりしたくないでしょ これ分かる。呼ぶ人に連絡つかないとか、お坊さんに連絡入れるの〇〇時までにとか、 お料理の注文、お花・祭壇の値段、マイクロバスがどうとか、会場までの説明とか… もう、グッタリ通り越して腹が立つ。なんでこんなにも大変な事にしてあるのか。 ただ、そんな時でもないと、なかなか親戚とは逢えないってのは分かる。 分かるけど、悲しみの中、やることが多すぎて疲れ果てるわ…

93. 匿名 2019/10/10(木) 18:22:01 

葬式と結婚式は家族だけでやるようになってくるよね よっぽどどこぞの社長さんとかならそうもいかないだろうけど 私は葬儀場のスタッフさんが悲しい音楽と共に故人の半生を読み上げる芝居がかった雰囲気で妙に冷める そしてお金かかりすぎ

94. 匿名 2019/10/10(木) 18:22:18 

私も別に葬式してくれなくていいり しなかったからと言って祟って出たりしないし。 お金がもったいない。

95. 匿名 2019/10/10(木) 18:22:27 

冠婚葬祭ってしなくていいのに何故するんだろう ただの洗脳かも 生まれることも死ぬことも普通の事

96. 匿名 2019/10/10(木) 18:25:25 

トピずれだけど蛭子さんさ、SNSで自慢投稿してる人に対して、 投稿した時点で幸せが終わるみたいな発言知ってる人いないかな? めちゃくちゃ良い発言で思い出したい(笑) 1件の返信

97. 匿名 2019/10/10(木) 18:25:53 

>>1 この写真、遺影にピッタリ‼️ 1件の返信

98. 匿名 2019/10/10(木) 18:31:07 

蛭子さん極端そうに感じるけど、何か分かる気がするよ。私もこんなくだらない人間なんかの葬式なんかやらなくていいし墓すらもいらないと思ってる。

99. 匿名 2019/10/10(木) 18:31:34 

功績として何かを為し得た人だけがお葬式あればいいのになぁとは思う。 人類の発展として歴史の教科書に載るだろう人物とか、一世を風靡したスター等の極一部の限られた人材。 きっと、数多くの人が悲しむと思うから。 その他の一般庶民は家族葬でも良さそうなものなのにね

100. 匿名 2019/10/10(木) 18:33:47 

【女性自身】発売1か月あまりで早くも4刷というヒットとなった単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』。蛭子能収(67)本人も「え、あの本が? 信じられない……」と驚く、好調な売れ行きを記念して、今回は特別に、月刊ファッション誌『JJ』誌上で行わ...

1件の返信

101. 匿名 2019/10/10(木) 18:34:33 

遺骨を撒くのも手続き踏まないと不法投棄になるんだよね。 坊さんの読経代はお気持ちで〜と言われ、他の方からはこれくらい頂いてます。 と言われる金額が、本当なのかどうなのだか。 高いお金出してお墓を買っても世話する事も大変。 なぜ、死んだ後も苦労をかけなきゃいけないんだ?!

102. 匿名 2019/10/10(木) 18:34:33 

会社の人の親とか会ったことないのに香典って風習やめない?

103. 匿名 2019/10/10(木) 18:35:03 

>>6 誰の? 1件の返信

104. 匿名 2019/10/10(木) 18:36:01 

給料日数日前の香典はキツイ。千円二千円の話じゃないし。急だしヒヤヒヤする。

105. 匿名 2019/10/10(木) 18:36:15 

お葬式であった不愉快なこと遺影に文句をつけている、赤の他人がいました。 田舎の老人で、たまにいるタイプ。

106. 匿名 2019/10/10(木) 18:36:52 

>>58 そうなんだよね、死んだ人は死んだ自分にお金を掛けないでくれと思ってると思う。 でも残された者は『葬式をしない』という決断がなかなか難しいんだよ。 それが大切な人なら尚更ね。 順番が狂って子供が先に亡くなった場合、天国に行ける様に値の張る地位の高いお坊さんを呼んだりなんかして、ある意味宗教に洗脳されてしまう。 そういう心境に陥っちゃうんだよね。

107. 匿名 2019/10/10(木) 18:39:24 

>>7 この人なら何言っても許される

108. 匿名 2019/10/10(木) 18:39:28 

でもまあ、1回やっちゃえば区切りがつく。 個人的には納骨を別の日にしたり 何回忌で忘れたころに、なんかやるのがもったいない。

109. 匿名 2019/10/10(木) 18:39:51 

自分が死んだら、家族の前で湯灌とかやめて欲しい。病院でエンゼルケアしてもらったら焼き場直行でいい。知りもしない人に集まってもらって生前のエピソードとか話たって、聞いてる人もいないだろうし葬式いらない。

110. 匿名 2019/10/10(木) 18:40:45 

「やっちゃいけないこと」を「やってしまう」。 人の気持ちを察する事が出来ない。 蛭子さんって発達障害でしょ。

111. 匿名 2019/10/10(木) 18:42:05 

蛭子さんってとぼけた顔して急に正論言ったりするから困るわw 1件の返信

112. 匿名 2019/10/10(木) 18:43:03 

建前で悲しいふりするのが苦手って、亡くなっても悲しくならない人の葬式だからじゃない?それなら行かなければいいよね。親族へ失礼だから!こ それとも奥さんでも子供の葬式とかでも悲しくならないのかな?

113. 匿名 2019/10/10(木) 18:43:25 

>>5 本当に悲しくて悲しくて別れが辛いなんて身内くらいだもんね、あとは死因とか噂話とかだもんな 葬式にケチつける親族とか 私はホントにやらなくていいわ

114. 匿名 2019/10/10(木) 18:44:14 

悲しくて辛いときに、やれ葬式の段取りだ何だであれこれ雑事で大変なのはわかっている。だから、自分の家族や自分のときは誰も呼ばない。家族葬にする。誰が何と言ってもそうする。金の問題じゃない。

115. 匿名 2019/10/10(木) 18:44:28 

葬儀代は本当に高い。お葬式に親族が集まっての食事代もかかるし。その時に出すお弁当や食事をケチると陰で文句言われるらしいし。家族葬にしたとしても本当に高すぎるわ

116. 匿名 2019/10/10(木) 18:45:36 

>>49 前の奥さんの時か 愛してたのねぇ蛭子さん 1件の返信

117. 匿名 2019/10/10(木) 18:45:39 

略奪とか再婚関係の人を、いざという時に呼ぶのに気まずそう。

118. 匿名 2019/10/10(木) 18:48:47 

いざ身内がなくなると葬儀をすることで気持ちの整理や区切りをつけることができるから 完全に葬儀をなくすとそれはそれでしんどいと思う 身内だけでの小さな葬儀、というお別れの場は欲しい 皆が嫌なのは赤の他人のような人の葬儀に出ることでしょ?

119. 匿名 2019/10/10(木) 18:51:44 

>>103 蛭子さん自身のって事でしょ

120. 匿名 2019/10/10(木) 18:52:03 

これはコイツの性癖なんじゃね? 自分は笑い続けるのはかえって疲れる。 周囲に合わせて神妙な仏頂面してる方が楽。 1件の返信

121. 匿名 2019/10/10(木) 18:54:59 

うちの町内会は亡くなったらまず、集会所に集められ、葬式の日程と死因を伝えられ、 絶対出なくてはいけない。20人以上でバスで行き 通夜、葬式、火葬場までいかなくてはなりません。 1件の返信

122. 匿名 2019/10/10(木) 18:56:46 

田舎だから特に思うんどけど、形式に捕らわれて「こうしなきゃいけない」「こうあるべき」ってなってるのは確かだから近親者だけにして、後日本当に思いがある人だけ好きな時に線香たてに来てくれればいいと思う。 1件の返信

123. 匿名 2019/10/10(木) 19:03:04 

正直に白状します お坊さんのお経の唱え方が特徴的だとキツい時があります すみません

124. 匿名 2019/10/10(木) 19:03:33 

お坊さんが「ぜひ皆さんも一緒に念仏を唱えてください」って言ったときに隣の人が必死に唱えてると本当に笑いそうになる しかもお坊さんの念仏の癖が強すぎてみんなが無理やりそれに合わせるもんだから本当に堪えきれない

125. 匿名 2019/10/10(木) 19:11:35 

葬式と結婚式は本当に業者のぼったくりだと思う 情緒的に普通じゃない状態の人にあーだこーだ勧めて「それが普通」だと思わせる 言われた方は「じゃあそれでお願いします」となる 急に亡くなった場合は特にそう うちの親戚は葬式にお金かかり過ぎてうちの父に仏壇買うお金借りに来たわ

126. 匿名 2019/10/10(木) 19:13:15 

>>10 父親も兄もそうらしいですよ。 なんか聞いたことある。 場にそぐわない行動をするんだよね。 発達障害の一種で遺伝するよ。

127. 匿名 2019/10/10(木) 19:13:31 

田舎だけだよね葬式や法事を大事にしてるのは 都会は既に簡略化が凄く進んでるよ

128. 匿名 2019/10/10(木) 19:14:14 

>>80 多分、失笑恐怖症。対人恐怖症の一種みたい

129. 匿名 2019/10/10(木) 19:15:57 

>>122 「こうするべき」ってのが決まっていたほうが迷わなくて楽、って考え方もあるよね。茶道の作法みたいな。

130. 匿名 2019/10/10(木) 19:17:54 

遺族の気持ちが分からない人なんだね

131. 匿名 2019/10/10(木) 19:18:29 

>>100 96です。ありがとうございます!これです!! またこの発言が見れて嬉しい。やっぱりこの言葉は深い…

132. 匿名 2019/10/10(木) 19:19:12 

>>15 私も遺言には「葬式はするな。直葬にしてくれ」と書く予定。無駄なお金だと思うから。 1件の返信

133. 匿名 2019/10/10(木) 19:20:11 

>>120 私笑っちゃう、お坊さんのお経とか

134. 匿名 2019/10/10(木) 19:24:32 

自由気ままに生きてるって意見もあるけど、私はそう思わない。 他人によく思われたいがためにいい人ぶるとか、そういう行動はしないだろうけど どんな男でも持ってる、俺すごいんだぜ自慢とか若いおねーちゃん抱く軽はずみな行動もしないよね。 自分自身が嫉妬深いから、どういう言動がやっかまれるか分かってる。 芸能人が薬やら異性関係で自滅する中、スキャンダルなしで30年くらい芸能界で地位保ってるってすごいよ。 1件の返信

135. 匿名 2019/10/10(木) 19:27:14 

>>13 Cocco?

136. 匿名 2019/10/10(木) 19:28:58 

なんかえびすさん、死期が近いのかなって思っちゃう。こんなこと言い出すなんて。なんだかんだ死んだら凄く惜しまれそう。

137. 匿名 2019/10/10(木) 19:29:20 

葬儀屋も坊主もボロ儲けだもんなあ。昔ちょっと知り合った男性で会社員からお寺の跡取りだからって、坊主になった人いたけど、全身ブランド物でパリに行ったら5つ星のホテル泊まってて、やっぱ儲かるんだなあと思った。葬式するってのはこういう欲望だらけの坊主達の資金になるだけ。 1件の返信

138. 匿名 2019/10/10(木) 19:30:15 

>>75 なんなら七五三もいらんわな。 合理性を追求するのもいいけど、それもなんかさみしい。 1件の返信

139. 匿名 2019/10/10(木) 19:31:13 

まあ蛭子さんみたいなタレントはもう出てこないだろうね 今の時代、変わり者、奇人じゃなくて、発達障害扱いされて終わり。 実際に、適度に毒を出すけど基本空気読んで無難なことしかなんちゃって変人ばかりしか起用されなくなった。

140. 匿名 2019/10/10(木) 19:34:03 

>>1 ジョーカー思い出した

141. 匿名 2019/10/10(木) 19:39:42 

引っ越してきたばかりで近所の人の葬式に出たとき、最後に棺にお花を手向けながら「どうも初めまして」状態だったわ 何なんだろうあれ

142. 匿名 2019/10/10(木) 19:40:42 

>>1 わかるわ わたしも笑い出したら止まらない

143. 匿名 2019/10/10(木) 19:43:06 

>>26 途中で抜けて兄貴と競艇に行ったんじゃなかったけ? 1件の返信

144. 匿名 2019/10/10(木) 19:43:12 

でも、葬式にいくってことはなんやかの知り合いだよね。その人が死んで全く悲しくないのかな。私はどんな人でも悲しくなって笑いの感情はでてこないなぁ。

145. 匿名 2019/10/10(木) 19:45:29 

>>35 最近親の葬式やったけど、呼んでもないのに、叔母たちが勝手に子供や孫まで連れてきて、飲食代がアホみたいにかかった。香典返しとご飯代でマイナス!来るなよと思った。

146. 匿名 2019/10/10(木) 19:47:11 

>いまの妻と付き合いはじめたころ、僕はデートしていても食事はワンコインかワンプレートで食べられるものにして、終わったらさっさと解散して、すぐにひとりでギャンブル場へ行くようなことをしていました。 ↑これの方がびっくり。よく奥さん結婚する気になったね。

147. 匿名 2019/10/10(木) 19:47:37 

私はお葬式の御経がわらかしにきてるのかと思うぐらい笑える。おんなんとかそわかーおんなんとかそわかーおーんーなーんとかーーー。チーン!みたいなたまにシンバルみたいなんでてきてわざとなんか知らんけど。カスっみたいな音させたり。御経いらないあの時間無駄に長い。

148. 匿名 2019/10/10(木) 19:48:59 

>>21 それ。故人にお線香をあげたい、手を合わせたいって気持ちが特に年配の方は強いから、それぞれがそれぞれに自宅へ訪問されると遺族が大変なんだよね。故人の為ではなく、遺族の為にやるものなんだって感じた。お通夜だー葬式だーって忙しくする事で悲しみに飲まれずいられるし。

149. 匿名 2019/10/10(木) 19:52:20 

>>143 兄弟で笑ってしまったんだよね。 漁師町で育ったと聞いたけど、子どもの頃に町で仕事中に亡くなる住民の方とかいなかったのかな。お母さんに怒られそうだけどね

150. 匿名 2019/10/10(木) 19:56:01 

>>86 うちの会社は同僚の親族とかの葬式にも行かないといけないんですよ。 1年単位の当番で行く人が回ってくる。 そもそもあまり喋らない人の親族とか正直興味もない。 義務感で行ってる人も多いだろうよ。

151. 匿名 2019/10/10(木) 19:58:50 

この人のは演技じゃない本物のサイコパスな気がする。 その生々しい思考を読むと背筋寒くなる。

152. 匿名 2019/10/10(木) 20:01:45 

死んだ人の為というよりか、残された家族の為の儀式だね 滅多に会わない親戚と顔を合わせるのも悪くはないなと思ってる

153. 匿名 2019/10/10(木) 20:04:00 

>>134 逮捕されたよね?反省してないみたいで蛭子さんらしいえど。 あと、井之頭公園だったかな?よく奥さんと◯◯してた公園です、ってテレビで言っちゃってたよね。 スキャンダルなしとは言えないし、使う側が慎重に扱ってる人って感じがするよ。

154. 匿名 2019/10/10(木) 20:05:57 

正直、有名人でも無い人がド派手な葬式するのは馬鹿みたいと思ってしまう 結婚式もだけど、葬式は余計に… ただ燃やして、共同の墓地でもなんでもいいんで適当に問題にならない場所に埋めてもらえればいい。 死人にお金かけるの馬鹿らしい。

155. 匿名 2019/10/10(木) 20:06:43 

>>49 結局は思い入れや愛があれば自然と泣くんだよね人間って。 私は誰かのために泣いたことがないのは そのせいだって自覚あった。

156. 匿名 2019/10/10(木) 20:07:32 

ビートたけしのお母様のお葬式でも笑っちゃって流石に怒られたらしいね

157. 匿名 2019/10/10(木) 20:09:11 

多分、ここでガル民が言ってる葬式なんてやらなくていい、と 蛭子さんが言ってる葬式なんてやらなくていい、は意味合いが全く別物だと思うけどな。 1件の返信

158. 匿名 2019/10/10(木) 20:09:33 

葬式も、お墓も、法事も、戒名も、読経も 全部要らないと家族にも言ってある。

159. 匿名 2019/10/10(木) 20:09:49 

>>116 奥さん亡くなった時に泣いた理由は、 「僕の面倒を見てくれる人が居なくなる」だよ。 怖くない? 亡くなった2ヶ月後、女性を口説いたりしてたから(女なら誰でも良かったと後に開き直る)、薄情な人。 漫画の中で息子の友達殺すし、葬式面倒だからしなくていいよじゃなくて、根本的に葬式に対する考え方が違うんだよ。 死んだの?ふ〜ん。くらいの感情しか無いから、本当に悲しんでる人の気持ちが分からない。だから葬式でみんな演技してるんでしょって前提で笑っちゃうんでしょ。 1件の返信

160. 匿名 2019/10/10(木) 20:11:12 

お姉さんとお兄さんがいて蛭子さんが末っ子みたいだけど、お姉さんは大変だっただろうなと思う 末っ子が「やらなくていい」って言っても長女としてはそういうわけにもいかないことが結構あったりする

161. 匿名 2019/10/10(木) 20:13:01 

>>138 間違えてプラスしたけどマイナスです。 やりたい人だけやればいいよね。 やりたくない人がやらないんだから寂しくないでしょ。

162. 匿名 2019/10/10(木) 20:13:19 

私も、身内だけでいいと思う 入学式は好きだけど卒業式は嫌い 歓迎会は好きだけど送別会は嫌い みたいな性格だなー 死ぬときもそっと死にたい

163. 匿名 2019/10/10(木) 20:14:15 

でも蛭子さんは正直だから面白い!

164. 匿名 2019/10/10(木) 20:14:37 

>>157 本当にそうだよね。ガル民的にはビジネス葬式要らない、金の無駄、自分の死顔見られたくも無いし。って感じだけど、蛭子能収さんの場合は、ただ心の底から人の死なんてどうでもいいのになんでみんな葬式あげる?って感じだろうね。 実の親が亡くなった時も葬式で笑っちゃう、葬式終わったら即パチンコ、奥さん倒れた時も競艇場でギャンブル。泣いた理由は、面倒を見てくれる人が居なくなった! 孫の名前覚えてない、奥さんに子共おろさせたり、死産でヤッター!は無いでしょうさすがに…

165. 匿名 2019/10/10(木) 20:15:54 

蛭子さんと理由は違うけどお葬式って遺された家族が一番キツイ時に 大勢の参列者の前に座らされて晒しものにされる様なものだと思ってる 葬儀に参列者はいらない。家族だけで過ごして欲しい 私も親の葬儀の時、誰かに会うのが本当にしんどくて 精神的に追い込まれて寝込んでしまった 本当は参列者の一人一人にお礼と感謝の意を伝えなければいけないんだろうけど 私も自分の葬儀はしないと決めている

166. 匿名 2019/10/10(木) 20:16:50 

>>121 うわ〜他人の葬式に強制参加ってきっついね〜。 町内会に入らなくてよかった〜。

167. 匿名 2019/10/10(木) 20:17:04 

>>159 漫画の中で◯したの息子の友達じゃなくて息子そのものじゃなかったっけ?

168. 匿名 2019/10/10(木) 20:20:13 

蛭子のクズエピソードって根本敬と仲間がふざけて作ったんだよ 未だに信じてる人いるのにびっくり

169. 匿名 2019/10/10(木) 20:25:00 

>>97 ちょっと!ww

170. 匿名 2019/10/10(木) 20:30:18 

葬式代を貯めとかなきゃいけないのがよくわかんない。結婚式並みに掛かるとか。

171. 匿名 2019/10/10(木) 20:30:58 

ダンナの爺さんなんて50回忌したよ。石原裕次郎でも33回忌で終了するのに、いったい何様なんだろう、むろん旦那もこの爺さんの顔も知らない。舅の従弟とか言う婆が「お父さんも喜んではるわー」だと、喜んでるのは50回忌までやって金貰ってる詐欺師坊主だろ。 50回忌やらないと成仏せんのか?爺さんはそんな悪党か!まだ地獄で苦しんでるのかと。 とにかく死んで50年も子や孫やひ孫にまで迷惑かける祖先にはなりたくない。 このクソ爺、遺影でしか見たことないけど大っ嫌い!厚かましい!

172. 匿名 2019/10/10(木) 20:32:55 

葬式や年回忌なんて皆で止めようぜ! ふんぞり返って金貰う坊主なんか干上がらせたらいいよ、 人の弱みにつけ込みやがって!どいつもこいつも乞食坊主!

173. 匿名 2019/10/10(木) 20:37:53 

私は姑の葬式で泣かないけど、泣かない私を見て親戚のクソ連中がうちの夫に 「嫁さんなんで泣いてないん?」って尋ねた時に夫はおそらく「今は気が張って泣けないと思う 後で一気に来るんじゃないかな?」とか「病院では泣いてたよ」とか言い訳するだろうなと思ってるが、それは夫はきっと「私(嫁)のために、私が悪者にならないために言い訳した」って思ってるしそういうだろうけど、それって姑のためにだよね? 「嫁に泣いてももらえない姑」って自分の母親が恥かくのが嫌だからだろうね。

174. 匿名 2019/10/10(木) 20:40:59 

>>8 というか業者の人に全部やってほしくない?親族が一番つらいんだから、ただ座ってるだけにしてほしい

175. 匿名 2019/10/10(木) 20:42:00 

今の葬式って多分金さえ出せばだろうけど、何でもやってくれるんだね。 祖母が100歳越えて亡くなったときに、高齢だった喪主の伯父がいっこく堂状態で、前には出て来たけど挨拶を葬儀屋の人がサクッとやってくれてた。 夫の父親は昔からの寺にやってもらうつもりで、全部家族がやらなきゃならない。 ただの寺だから。信者と家族がやるって感じ、給仕とか。 それが嫌で私は大嫌いな舅姑に対して「はよ死ね」って思えないんだよね。 一気に両方死んだらサクッと葬儀屋一択なんだけどなー。

176. 匿名 2019/10/10(木) 20:50:12 

>>36 ほんとそれ。 たしかに遺された人は寂しいし悲しいけど 本人は全ての苦しみから解放され、 喜ばしいことだと思う? 私は無宗教だけど 確かカトリックでもそういう考えがあるはず。 もし死ぬことが明るい良い事とされれば 例えば余命宣告された人だって ちょっとは救われる気がする。 でもまぁ、 死を忌むことで 自分から死を選ぶ事を防いでいるのかね。 本当におめでたい事になっちゃったら みんなどんどん死んじゃう。

177. 匿名 2019/10/10(木) 20:53:29 

葬式の何が嫌ってさ、 なんか見せ物みたいじゃんって個人的に思う。 亡くなってかわいそう。 遺された家族がかわいそう。 私かわいそうとか思われたくないんだよね。 もちろん一緒に心から悲しんでくれる人はいるかもしれないけどさ、 絶対そうでもない人もいるじゃん。 故人は精一杯生きてきたし 遺された家族もちゃんと立派に生きていきます!! って胸を張りたい。 2件の返信

178. 匿名 2019/10/10(木) 20:54:05 

亡くなって憔悴してるときにお通夜とお葬式あるって本当大変だと思う 葬式の手配もして身近な人に知らせて参列した人に挨拶して、、さらにはお金もかなりかかるし

179. 匿名 2019/10/10(木) 20:54:24 

>>137 しかもえばり腐ってんだよね? 旦那の実家が信心してる寺にも義父母が寄付したり 葬式から49日まで毎週プチ初七日みたいなことしないとか 金取り主義の寺で引いた。 坊主若いけど義父母が「お講師様?」とか崇め奉って 私にも偉そうにしてから「何じゃこのくぞ坊主」って思うようになった。 えらそうに上から目線でうにゃうにゃ言って金貰うってどんだけ恵まれた仕事なんだと。

180. 匿名 2019/10/10(木) 20:57:09 

>>177 うちの姑は葬式ってちょっとしたイベントになってるよ。 他に楽しみの無い田舎の年寄りだから。 かなり遠い親戚なのに遺族の席にいたりして「あーまた楽しんではるわ」 って思う、葬式の姑、生き生きしてるから、私も姑の葬式には生き生きと楽しませてもらいますね!w

181. 匿名 2019/10/10(木) 21:04:44 

お葬式もお墓ももういらないよ。わが家はは一人娘なんだけど、私の兄弟も、夫の兄弟も50代未婚。とどのつまり、全てのお墓が一人娘にかかってくる。田舎なので、無駄に多い。墓終いを真剣に考えてる。

182. 匿名 2019/10/10(木) 21:06:38 

どうせほんとに悲しんでるのなんて身近で本当に大事に思ってくれてた家族だけだよ。 他人てあの歳まで生きられて良かったとか、病気で苦しむより楽に行けて良かったとか勝手なこと言ってるから私も親戚とかに葬式来て欲しくない。

183. 匿名 2019/10/10(木) 21:11:55 

死ぬ前に、葬式だの墓だの年回忌だの 「こうしてほしい」って言い遺す奴いるよね? お前が生きてる間にしろって思うわ。 これから生きていく人間に負担かけんな。 この世は生きてる人間優先なんじゃ!

184. 匿名 2019/10/10(木) 21:41:42 

>>9 私は逆に来て大笑いしてほしいかも。 笑って天国へいけそう

185. 匿名 2019/10/10(木) 21:45:44 

>>177 そう! 私も死んだ顔をいろんな人にのぞきこまれたり、 骨になった全身でみんなの前に出されるの嫌だ! 面倒だけど、二人でお願いしたい って夫と娘にいってある。 ついでに夫の会ったこともない祖先の方々と、 甥と一緒のお墓も嫌だ!

186. 匿名 2019/10/10(木) 21:50:13 

>>8 家族でも出たくない

187. 匿名 2019/10/10(木) 22:14:09 

>>111 休み時間この記事読んで、 ど正論すぎて吹き出しちゃったわ

188. 匿名 2019/10/10(木) 22:18:26 

リアルタイムでめちゃくちゃわかる この間10年認知症からの寝たきりで意識もなかった祖母がなくなり通夜と告別式に出たけど とにっかく長かった 通夜のあとの食事会いらなくない? 次の日の告別式も朝からで火葬にも時間かかるし、またその間に食事会だし、 拘束時間長すぎて本当に疲れた 喪主以外は線香だけあげて解散にしてくれないかなあ。 自分の親族でもかなり気を使い、疲れたのに 夫側の親族とかなら欠席したい。。 二日間なんて無理!!!! 自分の時は家族葬でいいからね。 あなたのときもそれでいい?って夫に聞いたわ 家族葬って、通夜も告別式もないやつだっけ?

189. 匿名 2019/10/10(木) 22:29:33 

13回忌とかいらね

190. 匿名 2019/10/10(木) 22:40:20 

でも、本当に大勢から愛されて、死を悲しまれている故人もいると思うよ。

191. 匿名 2019/10/10(木) 23:01:24 

価値観は人それぞれだから自由だけど、私はお世話になった人や好きな人たちの最後は見送ってあげたいと思うな

192. 匿名 2019/10/10(木) 23:08:27 

>>1 ちょっとわかる 異様に静かな空間とかなんだか面白くてなってきちゃう

193. 匿名 2019/10/10(木) 23:15:10 

父の葬式の時親戚のババァに嫌な事言われて最悪な気持ちでお別れしなきゃいけなかった。 変な言い方だけどゆっくり悲しみに浸りたかったのに、ババァの言葉に支配されて心がぐちゃぐちゃだった。 自分が死んだ時はおのおの好きに見送ってもらいたいから葬式いらねと思った。

194. 匿名 2019/10/10(木) 23:52:08 

ミートゥ 死ぬとき一人だし 火葬だけでいいよ。 香典返しとかまじだりぃ 葬儀屋さんが仕事なくなるけど

195. 匿名 2019/10/10(木) 23:53:29 

>>13 散骨って高いし難しいのよね

196. 匿名 2019/10/11(金) 00:13:13 

>>75 私もです。その点でスーツでOKの男子が羨ましかった。

197. 匿名 2019/10/11(金) 00:18:32 

>>27 お世話になってるからって法事、香典奮発する姑。だから親戚はそのたびにホクホクですよ。 しかし姑舅は節約生活…。 なんだこれ?って感じ。 人間いつ死ぬか分からんのにさ。生きてるうちに贅沢せんでいいんだろうか?と思う。

198. 匿名 2019/10/11(金) 00:26:20 

早く家族葬が一般的になればいいのに 親戚が一番厄介。

199. 匿名 2019/10/11(金) 00:26:27 

葬式も墓もいらない。 どちらもお金の無駄だし、墓に至ってはずっと子供たちの負担になる。

200. 匿名 2019/10/11(金) 00:30:51 

葬式も墓もいらない、好きだった人やお世話になった人の死んだ顔も悲しすぎて見たくないし行きたくない、蛭子能収は昔から嫌いだから顔も見たくない。

201. 匿名 2019/10/11(金) 01:11:59 

楽しいお葬式とかあってもいいよねー 笑っていいなら蛭子さんも行ってもいいのかな? 蛭子さんの気持ちは結構わかるけど、自分はあまり親しくない人でも泣いてしまう時があるので、涙が枯れてほしいと最近よく思う 1件の返信

202. 匿名 2019/10/11(金) 01:22:05 

>>201 台湾の葬式は踊ってる姉ちゃんとか出て来て楽しそうだよ。

203. 匿名 2019/10/11(金) 02:10:20 

>>25 有名な子なんだろうけど。おでこどうなってるのか気になる。

204. 匿名 2019/10/11(金) 02:28:30 

>>132 直葬だと、12万で出来る。私の住んでる市ね。 私は、葬儀に金かけるなら、遺された者で飲み食いや、好きにお金使って貰った方が、生き金だなぁと思ってる! 葬儀にかける金は、死に金だなぁと。 でもこういう事言うと、おかしいと思う人も居るから、言わないけど。

205. 匿名 2019/10/11(金) 04:38:08 

>>25 これ誰? 目つきがサイコパスっぽい

206. 匿名 2019/10/11(金) 04:48:06 

これは共感できる

207. 匿名 2019/10/11(金) 07:35:37 

わかる。 私が死んだら火葬場で焼くだけで良い。 親戚とかもいらない。 ほんとに一家族だけの家族葬で良い。