情報元 : 芥川賞作家・本谷有希子氏の舞台が中止 本人も自覚していた〝無理ゲーぶり〟ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4030515/


1. 匿名 2022/06/09(木) 22:59:40 

 劇作家で芥川賞作家の本谷有希子氏(42)が作・演出を手がける舞台が初日2日前に急きょ、公演中止となって物議をかもしている。

同作は、本谷氏の小説「あなたにオススメの」(昨年6月発売)が原作。俳優の黒田大輔、女優の安藤玉恵の二人芝居で上演する予定だった。 有名作家のドタキャンにネット上では(略)厳しい指摘も。 本谷氏は5月、一部インタビューで「(原作の)登場人物が10人ほどいてとても2人でやれる内容ではないのですが、不可能を承知のうえで」「あえて挑戦してみました」と語っている。 「稽古は5月上旬から始まり、初日まで1か月あったわけだから、舞台としてのスケジューリングに問題はない。本谷さんが語っていた通り、二人芝居に変えたことに無理があったと聞きました」(演劇関係者) ※一部抜粋しました

2. 匿名 2022/06/09(木) 23:00:09 

おつかれカツカレーらいす

3. 匿名 2022/06/09(木) 23:00:44 

歯並び綺麗

4. 匿名 2022/06/09(木) 23:00:56 

これは最低かも。最初の企画の段階で先が見えてたって事だよね

5. 匿名 2022/06/09(木) 23:01:04 

チケット売れてたの? あまり興味が湧かない内容 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/06/09(木) 23:01:57 

「不可能を承知のうえであえて挑戦」←これはせめて計画遂行できる時に言って欲しいね

7. 匿名 2022/06/09(木) 23:02:55 

セブンルールの人だ

8. 匿名 2022/06/09(木) 23:03:22 

>有名作家のドタキャンにネット上では「チケットを購入した方に失礼だと思いませんか? 中止にするのでしたら、もっと早く発表されるべきだと思います」と厳しい指摘も。 >本谷氏側に中止の経緯を取材したが「発表した通りです」と返答。「無責任では?」とツッコんでみたが、「申し訳ございません」と説明は得られなかった。 舞台中止の発表がギリギリすぎた事も含めて 本谷氏側の対応が誠実さに欠けるものだから チケット買った人の不満が膨れ上がったんだと思う

9. 匿名 2022/06/09(木) 23:03:40 

この人の小説面白くて好きだったな もともと舞台の人だよね 3件の返信

10. 匿名 2022/06/09(木) 23:04:11 

セブンルールの人?

11. 匿名 2022/06/09(木) 23:05:10 

御徒町凧の嫁なんだってね。 1件の返信

12. 匿名 2022/06/09(木) 23:06:16 

セブンルールみてるけど 本谷さん、なかなか厄介な感じだよね あのメンツの中でいちばんむずかしそうな… 5件の返信

13. 匿名 2022/06/09(木) 23:07:00 

このセブンルールの人作家なんだ!

14. 匿名 2022/06/09(木) 23:08:00 

芥川賞も誰とったかまったく知らんようになりましたわ

15. 匿名 2022/06/09(木) 23:08:20 

払い戻しあるなら客はまあ仕方ないけど キャストやスタッフは拘束されてたわけだし 給料やおさえてた稽古場や劇場のお金とか自腹になるの?

16. 匿名 2022/06/09(木) 23:08:25 

せめてもう少し早く言わないと…。

17. 匿名 2022/06/09(木) 23:09:26 

松尾スズキの弟子? 1件の返信

18. 匿名 2022/06/09(木) 23:09:51 

登場人物が10人ほどいてとても2人でやれる内容ではないのですが、不可能を承知のうえで」「あえて挑戦してみました」と語っている。 どう考えても無理なものをあえて挑戦って出演者、スタッフが気の毒

19. 匿名 2022/06/09(木) 23:10:07 

森山直太朗のなんかやってる人の奥さんだっけね

20. 匿名 2022/06/09(木) 23:10:09 

普通に原作通りじゃあかんかったんか?

21. 匿名 2022/06/09(木) 23:10:44 

本谷さん美人で好き 2件の返信

22. 匿名 2022/06/09(木) 23:11:01 

お客さまにも役者さんにたいしても失礼すぎない!?

23. 匿名 2022/06/09(木) 23:11:35 

ようは本谷さんが納得いく出来ではないってこと? それで中止? だとしたら最悪だし、演者やスタッフのここまでの労力を返せと思うわ。

24. 匿名 2022/06/09(木) 23:12:33 

無理ゲーって言葉嫌い

25. 匿名 2022/06/09(木) 23:14:35 

>>17 松尾スズキの影響をとてつもなく受けている人だね もとは演劇学校のゼミ生だったはず

26. 匿名 2022/06/09(木) 23:17:53 

チケットはどのぐらい売れてたんだろう

27. 匿名 2022/06/09(木) 23:20:28 

>>9 彼氏彼女の事情のアニメで脚本家の子の声してたね。

28. 匿名 2022/06/09(木) 23:20:55 

>>12 小説読んでも癖つよいのがわかる。

29. 匿名 2022/06/09(木) 23:21:45 

これぶっちゃけ売れてなかったのかなと思った 小屋も聞いたことないようなとこだし元々かなり低予算ぽい 1件の返信

30. 匿名 2022/06/09(木) 23:26:10 

オールナイトニッポンは好きだった

31. 匿名 2022/06/09(木) 23:28:57 

予定をあけてチケットをとって、遠征する人は宿取ったりもするわけで、そういうのを全部踏みにじったことの罪深さを分かってるんだろうか。踏みにじるだろうな、でもまぁいっか、程度の気持ちでやってたのかね。 そういう人がいるということも考えず、やりたいからやる、なんか上手くいかなそうだからやめよっと!みたいなかんじだったのかな。。

32. 匿名 2022/06/09(木) 23:30:08 

本谷さん「ナナメ上から物事を捉える自分」に酔ってる感がして苦手。。

33. 匿名 2022/06/09(木) 23:32:00 

>>12 なんかわかるかもー。 他もクセ強い面子だけど なんか断トツだよね

34. 匿名 2022/06/09(木) 23:32:03 

こういう人友達にいたらすげー疲れる。旅行当日に「行きたくなくなっちゃったからやめとくね。楽しんできて」とか平気で言いそう。笑

35. 匿名 2022/06/09(木) 23:33:43 

昔っから傲慢で有名だもんね。 河瀨直美なんか目じゃないほどのパワハラ常習者 役者やスタッフに対するいじめが酷くて、彼女が現場にいると、関係者が怯えまくり稽古が進まないことから、稽古場に出入り禁止喰らった程のタマ。 本格的に世間からお灸を据えられるべきだよ。 2件の返信

36. 匿名 2022/06/09(木) 23:36:44 

>>11 御徒町さんって直太郎の? 1件の返信

37. 匿名 2022/06/09(木) 23:40:18 

>>12 そうそう。 尾崎世界観がいつもみんなにツッコまれてるけど、この人が一番変わってると思う。 なんかこだわりが強い。

38. 匿名 2022/06/09(木) 23:40:27 

>>35 この人は目つきでヤバさが伝わる

39. 匿名 2022/06/09(木) 23:41:05 

「やってみたけど出来なかったからやめるわ」が通用しない世界でよくもまぁ恥知らずなことを… 確かに挑戦することは大切だけどさ、「出来るかどうか分かんねーけどやってみてダメならやめる」はアウトなんだよ。1度走り出したら絶対に仕上げなきゃいけない。「できるかできないか」じゃなく「やる」んだよ。 役者やスタッフの時間を費やして、お客さんに予定させてチケット買ってもらってってのはそういう事なのに… 1件の返信

40. 匿名 2022/06/09(木) 23:42:51 

セブンルール出たからって集客増えるのか? 斜め上からのコメントで、出る人観る人双方に気を遣わせてるだけな気がする まぁコロナ禍では貴重な食い扶持なのかな でも、肝心の本業がこんな結果じゃ何がしたいんだかよく分からん人だ

41. 匿名 2022/06/09(木) 23:45:01 

 つい先ほど発表された、第154回芥川賞に『異類婚姻譚』(講談社)の本谷有希子が選ばれた。『死んでいない者』(文藝春秋)の滝口悠生とのダブル受賞である。 本谷有希子といえば、ご存知の通り、2011年に『ぬるい毒』(新潮社)で野間文芸新人賞、13年に『嵐のピ...

1件の返信

42. 匿名 2022/06/09(木) 23:52:29 

何でもこなす安藤玉恵は好きな女優なんだけど、こんな無茶ブリされてたのか! 1件の返信

43. 匿名 2022/06/09(木) 23:53:12 

この人若い頃からサブカル界隈でめっちゃモテますけど感がすごいよね 2件の返信

44. 匿名 2022/06/09(木) 23:55:16 

>>39 プロ意識低過ぎ、世の中ナメ過ぎなんだね。

45. 匿名 2022/06/09(木) 23:55:39 

>>41 劇団旗揚げのための資金は祖母からせびり、その後もことあるごとにお金を出させた。しかし、そのように祖母をパトロンにする一方、劇団員へのギャラはなんと0円。しかも、本谷は「何であげなきゃいけないの?」とまで言い放っている。  その「キチク」っぷりは、稽古の時にも遺憾なく発揮。スパルタ過ぎる演出で役者が血尿出したり、円形脱毛症で髪が抜けたりするのはザラ。しごきまくった俳優に「しんどくて電車に飛び込みそうになりました」と言われたことまであると言う。ただ、そのような言葉を受けて反省するかと言えばそんなことはない。彼女にとって役者は「人」でなく「モノ」。「最初、役者を人として見てないんだよね。演出家って嫌な人多いのかも(笑)」と恐ろしい発言も残している。

46. 匿名 2022/06/09(木) 23:56:42 

>>43 サブカルの中の一定数から支持あるよね。何がそんなに刺さるのか?クソみたいな性格なのは園子温と被る。

47. 匿名 2022/06/09(木) 23:56:44 

黒田大輔と安藤玉恵かあ どんな感じなんだろ 安藤玉恵目当ての客は想像できるけど、 黒田大輔目当ての客は想像つかないなあ

48. 匿名 2022/06/09(木) 23:58:08 

>>12 見た目あっさりだから?クセ強なギャップすごい。 喋れば喋るほど、あーって感じ。

49. 匿名 2022/06/09(木) 23:58:12 

登場人物10人の原作を2人芝居にしたんでしょ?無理あるよ。 まさかと思うけど、「私は出来ると思ってたのに役者の力不足だった」なんて思ってないよね…?でもこの人にとって、役者は人ではなくて演出家のやりたいことをやるためのモノだって言ってたからな… 1件の返信

50. 匿名 2022/06/09(木) 23:58:15 

なんかセブンルールで息子の嫁には、みたいな姑っぽいこと言ってたから、もう10代以上なのかと思ったらまだ1歳なんだね

51. 匿名 2022/06/10(金) 00:02:43 

>>21 なんなマイナスばっかだけどわかるよ! ショートカットが似合うし、眠そうな目元がちょっと色気があるというか ちょうどいい美人だと思う 1件の返信

52. 匿名 2022/06/10(金) 00:03:35 

>「稽古は5月上旬から始まり、初日まで1か月あったわけだから、舞台としてのスケジューリングに問題はない。本谷さんが語っていた通り、二人芝居に変えたことに無理があったと聞きました」(演劇関係者) うーん...。 無茶な取り組みするんだったらそれを見越して稽古期間を長く見積もるとか、対策はできたと思うんだよね。 2日前に中止って、損害分はこの人が出すのかなぁー。俳優のギャラはもちろん、劇場の費用とか照明・音響・大道具小道具とか。もろもろ押さえられてた関係者の仕事が全部吹っ飛んだわけだもんね。 こういう場合の保険ってあるのかな。

53. 匿名 2022/06/10(金) 00:08:16 

>>12 YOUさんすら本谷さんには少し気を使っている感じがする。 波長が合って無さそうというか…

54. 匿名 2022/06/10(金) 00:21:01 

なんか聞き覚えある名前だなと思ったら 一時期イラつくほどTVerとかのCMでみたセブンルール?とかいう番組の人か 知らない名前だけど一体なにをされてるかたなの...?とググッたの思い出した

55. 匿名 2022/06/10(金) 00:29:18 

>>51 同意してくれる人がいて嬉しい! 最初に見たときに誰だろうこの美人は、って思った。 でも話し出すと毒舌だし少しひねくれてるし… 個人的にはそこもツボだけれど。

56. 匿名 2022/06/10(金) 00:55:16 

>>21 美人というか可愛いなーって思う この顔になりたい!

57. 匿名 2022/06/10(金) 01:02:48 

>>29 低予算だから2人芝居になったってこと?

58. 匿名 2022/06/10(金) 01:07:24 

>>36 それ知ってなんかがっかりした

59. 匿名 2022/06/10(金) 01:32:01 

安藤たまえさんて阿佐ヶ谷姉妹を演じた人?

60. 匿名 2022/06/10(金) 02:34:21 

もともとこの人は役者を人と思ってないと言ってたので、お客様もお金としか思ってないだろうし、悪いなんて思わない気がする。 何が駄目なの?くらい思ってても驚かない。

61. 匿名 2022/06/10(金) 04:00:12 

>>9 最初は女優だったな

62. 匿名 2022/06/10(金) 04:06:57 

>>43 カレカノの棒読みもまあこの手の冷めてるキャラだから有りかな?から何故か賞賛されてる事になってた

63. 匿名 2022/06/10(金) 04:58:48 

>>49 昔、地方の無名劇団にいたが、毎回こりゃ本番に間に合わないな、ってくらい色々グダグダでも、最終的になんか間に合っちゃう、って繰り返しで、この人はいうてもベテランで、役者もプロ中のプロだし本番直前までどんな要求にも対応できただろうし、作品の出来に納得できず、ってより別の原因もありそう。

64. 匿名 2022/06/10(金) 06:19:28 

>>42 玉恵さんこないだもクドカンと一緒に二人芝居してましたよね 松尾スズキの再演の芝居 私も好きな役者さんだからメンタルが気になる 本当に気の毒

65. 匿名 2022/06/10(金) 07:17:23 

小池栄子が舞台でこの人にずっとダメ出しされ続けて 病んだようなこと言ってたわ 1件の返信

66. 匿名 2022/06/10(金) 08:57:58 

「自分が納得いかないものはドタキャンする。たとえどれほど多くの人を踏みにじっても」「それが私のセブンルール」

67. 匿名 2022/06/10(金) 09:11:03 

顔が星野源に似てる

68. 匿名 2022/06/10(金) 11:28:28 

>>9 松尾スズキのゼミ生だったね うまいこと売れたね

69. 匿名 2022/06/10(金) 12:26:50 

>>65 小池栄子を病ますとか相当だね。病みそうになった甲斐があるくらいのすんごい作品ならまあいいかもだけど、どの程度なんだろ?なんか、たいてい役者を病ませるようになる時は、演出家としてちょっと落ち目の時って感じ。自分の焦燥感を周りにぶつけるというか。 この人レベルなら役者は比較的好き放題選べそうだし、小池栄子なら、若手アイドルの修行的な感じで無理やり配役にねじ込まれたとかではなく、想定してる役にピッタリだからわざわざオファー、って感じだろうから、そこに過剰な圧かけなきゃなんない、って事は、脚本とかに不備があるのかも。

70. 匿名 2022/06/10(金) 13:04:22 

代表作『セブンルール』

71. 匿名 2022/06/10(金) 13:28:08 

出演者のファンらしき人が、まずチケット取るのに無理に仕事の時間調節して、チケット取ってたらしいんだけど、すごい怒ってた! ドタキャンみたいなもんだし、自分のこだわりで今さら止めるのは、たくさんの人の労力、時間を奪って凄い迷惑を掛けることになる。